子どものとき、道ばたの神さまはどこの辻にもいらっしゃった。 年を経て探してみたら、ずいぶんお仲間が減っていた。 小さな生きものと同じ‥‥‥そう、でも、負けないよ♪
by march_usagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
アウシュビッツの沈黙

アウシュビッツの沈黙

カテゴリ
全体
海の外そぞろ歩き
そぞろ歩き
道ばたの神さま
わたしのお寺と神社
生きものたち
まつろわぬ草木
ちょっとこだわり
おいしいもの好き?
秘密の本棚
匠のおしごと
そのほか
未分類
わたしの好きなブログさん
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
最新のコメント
京都でも広葉樹は増えてい..
by otyukun at 11:36
otyukunさま ひ..
by march_usagi at 21:29
野菜も奥が深いですね。 ..
by otyukun at 14:19
otyukunさま 我..
by march_usagi at 12:35
秋は何故郷愁を誘うのでし..
by otyukun at 07:48
ターコーへ まったくだ..
by march_usagi at 11:09
otyukunさま 齢..
by march_usagi at 22:17
お仲間で旅行出来るなんて..
by otyukun at 23:03
otyukunさま い..
by march_usagi at 12:27
学校は姿を変えました。 ..
by otyukun at 21:47
最新のトラックバック
かたくりの花 ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
ミズバショウ ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
一夜明けて
from 鴉の独りごと
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
湿生花園 復元区火入れ3..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ2..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ1..
from 鴉の独りごと
仙石原植生復元区 火入れ..
from 鴉の独りごと
明神さんの狛犬たち ~Y..
from 鴉の独りごと
燈明堂跡より ~Yoko..
from 鴉の独りごと
検索
ブログパーツ
最新の記事
木を憶える
at 2017-10-21 00:00
スルメのぬか漬け
at 2017-10-14 00:00
畑にきて考える ③  ジャガイモ
at 2017-10-07 00:00
この秋
at 2017-09-30 00:00
今年は日光‥‥‥定年少年の修..
at 2017-09-23 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オヤジ
歴史
画像一覧

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この秋

a0278809_18451856.jpg

はっきりしない夏が終わりました。

夏好きのわたしとしては、いささか心のこりでしたが‥‥‥

a0278809_18455042.jpg

a0278809_18461309.jpg

季節は移ろい、

a0278809_18464136.jpg

秋がいろ濃くなってきました。

a0278809_18470364.jpg

a0278809_18471915.jpg

未来をたくさん持ったひとたちのために、

なにをのこせるのかと考えています。

a0278809_18473705.jpg


[PR]
by march_usagi | 2017-09-30 00:00 | ちょっとこだわり | Trackback | Comments(4)

今年は日光‥‥‥定年少年の修職旅行

a0278809_11314840.jpg

まだ少年のままなのですよね。

a0278809_14493960.jpg

むしろ子どもがえりしているというか‥‥‥


恒例の修職旅行、

今年は日光にいたしました。

「俗っぽいところ」というのがコンセプトなので、東照宮をメインとしたのですが、

a0278809_11324650.jpg

陽明門の修理完成のせいか、ウィークデイなのにすごい人出、

早々に「やめよっ」ということになりました。

a0278809_11331672.jpg

a0278809_11334227.jpg

奥日光の林をあるき、

a0278809_11340691.jpg

a0278809_11343498.jpg

聞いたことのないダムに行き、

a0278809_11345827.jpg

a0278809_11352168.jpg

ワールドスクエアで海外を旅した気になりました。

a0278809_11354765.jpg

a0278809_11360626.jpg

所詮呑んで騒げればよいので、所期の目的は果たしつくし、

a0278809_11362753.jpg

さて、来年はどこに行けるかなぁ‥‥‥


[PR]
by march_usagi | 2017-09-23 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(2)

畑にきて考える ② あぜ道

いろんな作物の育っている畑でした。

a0278809_17231398.jpg

a0278809_17233528.jpg

a0278809_17235643.jpg
a0278809_17242964.jpg

60種類くらいあつかうと云います。

それで驚愕してはいけないようなのですが、ずいぶん多く感じます。

a0278809_17244818.jpg

なんといっても横浜です。地代の高いのは当然です。

有効に使わねばなりません。

a0278809_17251418.jpg

土地のかたちも条件も等しなみではありませんから、

すきまいっぱい作物を植えつけるいじらしいほどの工夫がなされます。

a0278809_17254087.jpg

ぎっしり植わった作物の横には、

さらに世話や刈りいれの、

要するにひとが働けるスペースが確保されねばなりません。

といっても、最低限!

a0278809_17260777.jpg

むかし、なんであぜ道って狭いんだろう、って思ったことがありました。

広くすれば歩きやすいのに、って‥‥‥

あさはかでした。

狭い日本、少しでも土地を活かしたいなら、無駄なスペース作れないですよね。

道は歩ければよい。

肥えた大地は作物にあてねばならない。

a0278809_17263326.jpg

猫の額ほどの地面にも、Y君はニンジンを植えているのでありました。

なるほどなぁ‥‥‥


[PR]
by march_usagi | 2017-09-16 00:00 | 匠のおしごと | Trackback | Comments(0)

畑にきて考える ①

わたしの育ったのは、横浜の南部、

小学校2年で越してきたころは、田畑と山林のひろがる土地でした。

a0278809_18430264.jpg

今は鉄筋のふつうの校舎ですが、

転校したときは廃材みたいな木造の一階建て、

講堂もないので、学芸会や映画会のときは三つの教室をぶち抜いて、みんなの座れる場所をつくりました。


「子どもは風の子」と云われた時代です。

休みの日はもちろん、放課後、昼休み、朝の始業前、ひたすら遊びほうけておりました。


ただ、思いかえしてみると、奇妙なことに気がつきます。

四方を田畑にかこまれ、小さな商店街と、新興の住宅街がちょびっとあるだけの土地だったのに、

a0278809_18430313.jpg

友だちは都会から越してきた子ばかりでした。


農家の子とつきあわなかったわけではありません。

もちろん学校では一緒だったし、家にあがりこんで遊んだこともある。

でも、気が合うのはたいてい都会の子でした。

a0278809_18430357.jpg

小学校、中学校からいまでもなかよく遊んでいる仲間がいますが、

これもすべてもとは都会の子‥‥‥

なぜなんだろう。

暮らしのリズムが違っていた‥‥‥ってことかしら?


それはたぶん土との関わり、

あるいは自分の家で育てた作物や家畜と、パックされた野菜や肉との皮膚感覚の違い‥‥‥


言葉にするのがむつかしいのですが、

たとえば土や血にじかに触れるか、商品にならなければさわれないか、

そんなものがあったのかもしれません。

a0278809_18430309.jpg

ある日、古い友だちが農業をはじめました。

50をだいぶ越したあたりで、なぜかオフィスワークをきっぱりやめ、土と太陽の暮らしにはいったと‥‥‥


おどろきませんでした。

自然に思えました。

ふだんの彼のナチュラルな生き方が、そう思わせたのかもしれません。


とはいえそれはどんなものなのだろう‥‥‥

スキーやハイキングとはわけが違うし。

彼の日々を覗いてみたくなりました。


話したら、

a0278809_18430250.jpg

「おう、畑にこいよ」

気楽に応じてくれたので、これはしめしめとでかけます。


畑からのレポートをわたしなりに、この先飛びとびとはなるでしょうがお送りしたいと思います。


[PR]
by march_usagi | 2017-09-09 00:00 | 匠のおしごと | Trackback | Comments(2)

沿線の散歩道‥‥‥小田急線

思いがけずいいお社にであいました。

a0278809_11285191.jpg

大和の下鶴間 諏訪神社です。

a0278809_11291674.jpg

もとは諏訪神社をなのっていたわけでないのだそうですが

いつ、だれが勧請したのか、由緒・来歴ははっきりしません。

a0278809_11312753.jpg

これだけの造りのわりに村の鎮守さんというのも解せませんが、

まずは気もちのいい神社です。

a0278809_11315379.jpg

獅子と狛犬は新旧二組ありまして、

a0278809_11321774.jpg

どちらも趣があります。

a0278809_11323961.jpg

末社のお稲荷さんも、こじんまりとして清潔だし、

a0278809_11330049.jpg

きつねのなにやらモダンな顔つきも好感もてました。


ここは、

a0278809_11332459.jpg

あるアプリで見つけました。

a0278809_11335478.jpg

小田急沿線の自然ふれあい歩道を、駅ごとに紹介するアプリです。

a0278809_11342873.jpg

画面のとおりにたどっていくと、こんな散歩道があらわれます。

a0278809_11345395.jpg

気になるものがあったら寄り道すればよろしい。

a0278809_11352684.jpg

a0278809_11354725.jpg

コースは全部で5kmほどの道のりでした。


勤めているあいだは行きかえりになるべく歩こうと思っていました。

a0278809_11361571.jpg

銀座があるのでけっこう楽しめたのですが、

それもあと数か月‥‥‥勤めが終わったらどこをたどろう?

近所の散歩と思ってみても、新興住宅街はちっとも面白くありません。

a0278809_11364066.jpg

そんなときにこうした方法もあると気づきました。

ちょっとだけ電車に乗って、歩いたことのない路を行く‥‥‥

悪くないな、と思いました。


[PR]
by march_usagi | 2017-09-02 00:00 | わたしのお寺と神社 | Trackback | Comments(2)