子どものとき、道ばたの神さまはどこの辻にもいらっしゃった。 年を経て探してみたら、ずいぶんお仲間が減っていた。 小さな生きものと同じ‥‥‥そう、でも、負けないよ♪
by march_usagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ライフログ
アウシュビッツの沈黙

アウシュビッツの沈黙

カテゴリ
全体
海の外そぞろ歩き
そぞろ歩き
道ばたの神さま
わたしのお寺と神社
生きものたち
まつろわぬ草木
ちょっとこだわり
おいしいもの好き?
秘密の本棚
匠のおしごと
そのほか
未分類
わたしの好きなブログさん
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
最新のコメント
otyukunさま ま..
by march_usagi at 06:44
矢張り夜景は絶品ですね。..
by otyukun at 22:49
otyukunさま ヴ..
by march_usagi at 22:44
矢張り凄い歴史の街ですね..
by otyukun at 22:58
otyukunさま 潮..
by march_usagi at 16:31
ご無事で帰って来られた様..
by otyukun at 13:59
otyukunさま あ..
by march_usagi at 09:51
お気を付けて。 行って..
by otyukun at 23:43
otyukunさま 世..
by march_usagi at 12:20
私にとって時計を腕にはめ..
by otyukun at 21:35
最新のトラックバック
かたくりの花 ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
ミズバショウ ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
一夜明けて
from 鴉の独りごと
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
湿生花園 復元区火入れ3..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ2..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ1..
from 鴉の独りごと
仙石原植生復元区 火入れ..
from 鴉の独りごと
明神さんの狛犬たち ~Y..
from 鴉の独りごと
燈明堂跡より ~Yoko..
from 鴉の独りごと
検索
ブログパーツ
最新の記事
アテネの街角で
at 2017-06-24 00:00
アメイジング・メテオラ
at 2017-06-17 00:00
水の都の昼と夜
at 2017-06-10 00:00
ムラーノ島のうさぎ
at 2017-06-03 00:00
残照のヴェネツィア
at 2017-05-27 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オヤジ
歴史
画像一覧

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ

a0278809_16040564.jpg

川べりの小道をあるいていたら、

藪のなかで、ジャッジャッ、という声がしました。

ついで低くとぶ小鳥のすがた、

ウグイスです。

声はよく聞くけれど、滅多に姿を見せない鳥、

小枝ごしにシャッターを切りました。


撮れたっ! と思ったのですが、

a0278809_16043200.jpg

写っていたのは小枝のみ‥‥‥逃げられてしまったようです。

a0278809_16045363.jpg

池の周囲には先日の雪がのこっていました。

くやしいなぁ、と思いながら湖面をみます。

a0278809_16051299.jpg

ヒドリガモと、

a0278809_16053843.jpg

コガモ‥‥‥

ついこのあいだまで地味なエクリプスの羽色だったのが、美しい繁殖期の羽にかわっています。

a0278809_16060759.jpg

水草を食べているらしい。

見ているうちに、気もちがおちつきます。

a0278809_16063359.jpg

獲物をねらうダイサギと、

a0278809_16070086.jpg

その足元をすりぬけるバン。

a0278809_16072277.jpg

それにしても、ここの鳥はヒトをあまり怖れません。

300mmしか持っていなかったのですが、ここまで寄らせてくれます。

そんな森の入り口で、

a0278809_16074169.jpg

思いがけない鳥にあいました。

ルリビタキです! こんな近くにきていたんだ!

a0278809_16080273.jpg

撮りそこねた哀しさは、これできれいに報われました。

ウグイスなら、またチャンスを待てばいいものね♪

a0278809_16083551.jpg


a0278809_16090468.jpg


[PR]
by march_usagi | 2017-02-25 00:00 | 生きものたち | Trackback | Comments(2)

鍋パーティー

すぐご近所に、高校の同期生のおうちがあります。

カミさんともふるい友だちで、家族ぐるみのお付き合い、

年になん回か、そろってパーティーをひらきます。

バーベキューならポーチのあるSさん宅で、

鍋や刺身だったらわが家で‥‥‥

a0278809_15353706.jpg

で、今年はずいぶん遅めの新年会となりました。

a0278809_15360306.jpg

具材は豚バラ1kgと、

a0278809_15362333.jpg

鶏のひき肉500g‥‥‥

大人5人だと少し多いかな、と思いつつ、

a0278809_15364127.jpg

カキも一応。

鍋はちゃんこ仕立てです。

鶏ガラスープを基本に、塩、みりん、しょうゆで味を調え、

a0278809_15370011.jpg

ゴマをどっさり、

ごま油でコクをつけました。

主役は鶏のつくね‥‥‥

a0278809_15372365.jpg

長ネギとタマネギのみじん切り、味噌、生姜、片栗粉、卵をいれ、

ここでもゴマ、ごま油をくわえます。

鶏の分量よりほかの具材が多いので、さっぱりとしたしあがりになります。

a0278809_15373852.jpg

ごりごりと粘りのでるまですって、

a0278809_15375678.jpg

スプーンでぽとぽと落としたらみんなで煮えるのを待ちます。

野菜と豚バラも美味しいな♪

ひたすら食べて呑んで、春の夜は更けていくのでありました。

a0278809_15381589.jpg

渇きに目ざめれば、はや夜明け、

昨夜の酔いが大気に溶けていきました。


[PR]
by march_usagi | 2017-02-18 00:00 | おいしいもの好き? | Trackback | Comments(2)

春のきざし


a0278809_14325416.jpg

大気は肌を刺すようだけれど、

a0278809_14325371.jpg

春はもうそこまできています。

a0278809_14325585.jpg

節分の日、娘が救急車ではこばれました。

a0278809_14325405.jpg

診断の結果、入院・即手術‥‥‥

a0278809_14325433.jpg

ふだん気のつよい娘ですが、したがうしかありません。

a0278809_14325481.jpg

さいわい手術はうまくいき、翌日には笑顔がもどりました。


ひとの幸せなんて、なんとももろい‥‥‥

だから一層愛おしまねばならないのかもしれません。

a0278809_14325333.jpg

街に春の足音がきこえます。


[PR]
by march_usagi | 2017-02-11 00:00 | そのほか | Trackback(1) | Comments(2)

旅にでたい

a0278809_11264608.jpg

たぶん旅にでたくなったのは、

会社と関係があると思います。

還暦で定年をむかえてから、いったん5年間の再雇用をうけました。

これが来年終わりになる‥‥‥これと関係があるらしい。


会社とは距離をたもってきたつもりです。

会社人間にはなるまいとしたし、たぶんならなかった。

でも40年も働けば、わりきれないものだってのこります。

仕事にささげた人生が、なかったとは云いきれない。

a0278809_11271265.jpg

あと一年と思えば、通勤の風景もかわるでしょう。

この季節、寒風にふかれてこの街を歩くことはもうない‥‥‥

そう思えば、楽しいような、哀しいような、変な気もちになってきます。

生身のわたしを、影のわたしが見ているような‥‥‥


だから、‥‥‥いっぺん離れたところにいってみる。

それが必要なのかもしれません。

わかりたい‥‥‥というのではなく、

感じたい。


本当に自由になれるのか実感したい。

a0278809_11273361.jpg

だから旅にでてみたいな、と思っています。


[PR]
by march_usagi | 2017-02-04 00:00 | ちょっとこだわり | Trackback | Comments(0)