子どものとき、道ばたの神さまはどこの辻にもいらっしゃった。 年を経て探してみたら、ずいぶんお仲間が減っていた。 小さな生きものと同じ‥‥‥そう、でも、負けないよ♪
by march_usagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ライフログ
アウシュビッツの沈黙

アウシュビッツの沈黙

カテゴリ
全体
海の外そぞろ歩き
そぞろ歩き
道ばたの神さま
わたしのお寺と神社
生きものたち
まつろわぬ草木
ちょっとこだわり
おいしいもの好き?
秘密の本棚
匠のおしごと
そのほか
未分類
わたしの好きなブログさん
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
最新のコメント
otyukunさま ひ..
by march_usagi at 21:29
野菜も奥が深いですね。 ..
by otyukun at 14:19
otyukunさま 我..
by march_usagi at 12:35
秋は何故郷愁を誘うのでし..
by otyukun at 07:48
ターコーへ まったくだ..
by march_usagi at 11:09
otyukunさま 齢..
by march_usagi at 22:17
お仲間で旅行出来るなんて..
by otyukun at 23:03
otyukunさま い..
by march_usagi at 12:27
学校は姿を変えました。 ..
by otyukun at 21:47
otyukunさま 名..
by march_usagi at 16:56
最新のトラックバック
かたくりの花 ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
ミズバショウ ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
一夜明けて
from 鴉の独りごと
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
湿生花園 復元区火入れ3..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ2..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ1..
from 鴉の独りごと
仙石原植生復元区 火入れ..
from 鴉の独りごと
明神さんの狛犬たち ~Y..
from 鴉の独りごと
燈明堂跡より ~Yoko..
from 鴉の独りごと
検索
ブログパーツ
最新の記事
木を憶える
at 2017-10-21 00:00
スルメのぬか漬け
at 2017-10-14 00:00
畑にきて考える ③  ジャガイモ
at 2017-10-07 00:00
この秋
at 2017-09-30 00:00
今年は日光‥‥‥定年少年の修..
at 2017-09-23 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オヤジ
歴史
画像一覧

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トマトの味噌汁

味噌汁は家庭の味‥‥‥お好みの食材いろいろあると思いますが、

[PR]
by march_usagi | 2014-06-28 00:00 | おいしいもの好き? | Trackback | Comments(2)

呉・広島‥‥‥平和

a0278809_921112.gif

ひさしぶりに広島に来ました。
最後におとずれたのは1995年、広島植樹祭のときですから、もう20年たちます。
街のたたずまいは、あのころとあまり変らない‥‥‥

a0278809_921313.gif

8月の平和記念式典を原爆資料館の屋上から撮影したことも思いだしました。
屋上のタールがふつふつと煮えるほど暑かった、
原爆が投下された日も、暑い日だったと聞いています。

a0278809_9215477.gif

前日、呉を訪ねてみました。

a0278809_9222093.gif

a0278809_9231411.gif

横須賀、佐世保とならぶ軍港、呉‥‥‥鼠色の軍用艦船がすぐ手のとどくところに繋留されています。

a0278809_9233339.gif

世界最大の戦艦「大和」が建造されたのも、ここ呉の石川島播磨重工でした。

a0278809_9235213.gif

a0278809_924859.gif

ミュージアムには、ゼロ戦の実機が展示されています。
とてもよく計算された導線で、いろいろな角度から展示物を見ることができます。

a0278809_9242712.gif

思わぬ位置から、ゼロ戦の操縦席を見ることができました。

その瞬間‥‥‥
言葉にできない思いで胸がつまりました。
a0278809_9244252.gif

こんなに狭かったんだ!

こんな狭い場所に座って、
ひとを殺しに、
あるいは殺されに行かねばならなかったのだ‥‥‥。

a0278809_925288.gif

わたしの世代には、奇妙な矛盾した感情が潜在します。
わたしたちは父祖たちの世代に反抗し、誰よりも激しく反戦平和を闘った世代でした。
しかし同時に、戦争におくれて生まれたことを、ひそかに悔しがってもいた、
だから戦いの武器に、兵器に、表にだせない憧憬を、愛情といってもよいような執着を覚えていたような気がするのです。

a0278809_9252437.gif

ミュージアムでは、大和の生存者のインタヴューが流れていました。
若い水兵だった話者は、艦から放りだされ、絶望に狂いそうになったとき、
やはり近くに放りだされた将校に声をかけられました。
将校は、片手を伸ばして彼をなだめるように、
「落ち着いて、落ち着いて、‥‥‥そおら落ち着いて」と声をかけ、
自分がつかまっていた救命具をそっと水兵に押しやるように渡してくれたそうです。

無論その将校は生きて帰らなかったし、
大和に乗組んだ三千の将兵は、ほとんど全員が意味もなく命を落とした。

a0278809_9254492.gif

a0278809_926521.gif

60になったわたしは、そんなことを考えながら原爆で壊滅した都市の跡を歩いています。

a0278809_92623100.gif

と、これが平和であったことの意味だと気づきました。
つまりこうしてわたしが考えながら歩いていられること‥‥‥

いろんな程度はあるけれど、
少なくともわたしたちは、普通に生き、暮らし、商売をし、子をつくり、そうして歩いてきた、こうやって歩いていられる。

a0278809_9264636.gif

平和とは、つまり平凡な生活がおくれるということなのだ。
平和の価値は、平凡のもつ非凡さなのだと。

a0278809_927616.gif

今ごろわかったのか?
‥‥‥死者が耳元でささやいたような気がいたしました。
[PR]
by march_usagi | 2014-06-21 00:00 | ちょっとこだわり | Trackback | Comments(0)

神社より穴子‥‥‥厳島神社

a0278809_14191298.gif

やはり海の鳥居は神々しい。
むかし対馬の和多都美(わたつみ)神社で、海神のおとずれる海の道をみたことがありますが、
海にひらいた鳥居はやはり神をおむかえするにふさわしい。

a0278809_14193240.gif

a0278809_14194710.gif

厳島神社の神さまはイチキシマヒメさんを筆頭としたご存じ宗像三姉妹‥‥‥仏教といいますかヒンドゥー教と習合して弁天さまとしても名をはせていらっしゃいます。
a0278809_1420651.gif

あいにく天気がよくなかったのと、満潮までだいぶ間があったのとで、
「絵はがきのよう」な、というわけに参りませんでしたが、
a0278809_14202764.gif

a0278809_14204667.gif

やはり一度は訪れるべきお宮でありました。

a0278809_1421271.gif

島にはこんないけないものもあって、
a0278809_14212168.gif

結局ついてきた方たちもいらっしゃいまして‥‥‥また増えちゃった。

a0278809_14213824.gif

しかしお奨めはなんと云っても穴子です!
まずは香ばしい白焼き、

a0278809_14215769.gif

そしてさくさくとした歯ごたえの穴子めし‥‥‥待つこと1時間の価値が十分ございました♪
(宮島駅 うえのさん)
[PR]
by march_usagi | 2014-06-14 00:00 | わたしのお寺と神社 | Trackback | Comments(2)

美保神社とエビスさん

a0278809_15385689.gif

エビスさんは、人気のある神さまです。
「七福神を全部あげよ」‥‥‥なんて、よくあるクイズですけれど、
エビスさんを忘れる方はまずないでしょう。

a0278809_15391610.gif

エビスの起源はよくわかりませんが、海、漁業と結びついていることは間違いありません。
地方によっては、発見された水死体を「エビス」と呼び、縁起ものとするところもありました。

a0278809_15393477.gif

島根県の美保神社は、そのエビスさんの総本家にあたるところ。
a0278809_15395463.gif

公式にはここの主神はミホツヒメとコトシロヌシ。
このコトシロヌシがエビスさんということになっています。
a0278809_1540934.gif

コトシロヌシは、変な神さまです。
『古事記』では、国譲りをせまられたオオナムチが地上世界の全権大使としてこの神さまを指名するのですが、
「まぁ譲れって云うんだから、譲ってよろしいんじゃないんですか」
なんて無責任な感想を述べ、乗っていた船を自分で沈めて雲隠れされてしまう。
結果、地上は天孫族に征服されてしまうわけですから、ずいぶん頼りないお方だと思います。
もともと大和は葛城の古い神さまでありました。
a0278809_15403026.gif

このコトシロヌシがエビスさんと合体したのは、おふたりとも釣りが好きだったから‥‥‥
たいした共通点ではありませんが、この程度で全国区の人気者になられたわけですから、コトシロヌシにとってはラッキーだったかもしれません。
a0278809_15405664.gif

さてこの美保神社、大変美しい神社ですが一風変ったスタイルをしています。
a0278809_15411719.gif

本殿の基本は出雲大社と同じ大社造ですが、なぜかツイン仕様になっている。
祭神がふたりだから、というのはあまり理由になりません。

a0278809_15413540.gif

変っているといえばこの黒い幟もあまり見かけない、
というより初めて。
a0278809_15415665.gif

戦国時代に迷いこんでしまったような、勇壮な雰囲気がいたします。

a0278809_1542114.gif

出雲にきたら美保神社にもお参りするのがよろしい、そういわれます。
大社だけでは「片参り」になるのだとか。
まぁ、そんなご意見は別として、確かに一見の価値のあるお社ではありました。

で、‥‥‥
a0278809_15423095.gif

[PR]
by march_usagi | 2014-06-07 00:00 | わたしのお寺と神社 | Trackback | Comments(2)