子どものとき、道ばたの神さまはどこの辻にもいらっしゃった。 年を経て探してみたら、ずいぶんお仲間が減っていた。 小さな生きものと同じ‥‥‥そう、でも、負けないよ♪
by march_usagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
アウシュビッツの沈黙

アウシュビッツの沈黙

カテゴリ
全体
海の外そぞろ歩き
そぞろ歩き
道ばたの神さま
わたしのお寺と神社
生きものたち
まつろわぬ草木
ちょっとこだわり
おいしいもの好き?
秘密の本棚
匠のおしごと
そのほか
未分類
わたしの好きなブログさん
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
最新のコメント
otyukunさま 潮..
by march_usagi at 16:31
ご無事で帰って来られた様..
by otyukun at 13:59
otyukunさま あ..
by march_usagi at 09:51
お気を付けて。 行って..
by otyukun at 23:43
otyukunさま 世..
by march_usagi at 12:20
私にとって時計を腕にはめ..
by otyukun at 21:35
ターコーへ そうだねぇ..
by march_usagi at 14:43
otyukunさま ほ..
by march_usagi at 15:51
矢張り食べられてますね。..
by otyukun at 11:44
ターコーへ 本文中で、..
by march_usagi at 16:45
最新のトラックバック
かたくりの花 ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
ミズバショウ ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
一夜明けて
from 鴉の独りごと
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
湿生花園 復元区火入れ3..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ2..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ1..
from 鴉の独りごと
仙石原植生復元区 火入れ..
from 鴉の独りごと
明神さんの狛犬たち ~Y..
from 鴉の独りごと
燈明堂跡より ~Yoko..
from 鴉の独りごと
検索
ブログパーツ
最新の記事
ヴェネツィアは水の都
at 2017-05-20 00:00
ちょっとお出かけ
at 2017-04-29 00:00
時の消えていく日々
at 2017-04-22 00:00
なつかしい不味さ‥‥‥インス..
at 2017-04-15 00:00
卯月の鎌倉
at 2017-04-08 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オヤジ
歴史
画像一覧

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

下鴨神社の朝

日本にどのくらい神社があるのか知りませんが、どこが一番好きかと訊かれたら、京都の下鴨神社と答えたい気がします。
定宿が賀茂川沿いの出町柳の少し上流にある関係で、そこにお世話になるときは朝ごはんのまえに下鴨神社にお参りします。
a0278809_1164127.jpg

賀茂川の橋を渡って5分ほどの距離でしょうか‥‥‥
a0278809_1181949.jpg

さくさくさくさくと玉砂利の参道を踏みしめて鳥居をくぐると境内にはいるのですが、ただいま改修工事の最中で橋殿の鑑賞はお預け‥‥‥
でも国宝の楼門をはじめ、
a0278809_1120380.jpg

a0278809_11203550.jpg

a0278809_11204962.jpg

平安の香りに満ちた境内はカメラうさぎにはたまりません。
a0278809_11284667.jpg

とりわけお気にいりは、表参道をとり囲む糺の森‥‥‥
a0278809_1129323.jpg

a0278809_1129264.jpg

a0278809_11294118.jpg

樹間をはしる水、空に抜ける木立、やわらかな下草、掃き清められた道‥‥‥人間と自然との巧みな調和がここにあるように思えます。
とはいえ‥‥‥
a0278809_11301115.jpg

ここの草は食べちゃダメっ♪
a0278809_11303019.jpg

[PR]
by march_usagi | 2012-10-27 00:00 | わたしのお寺と神社 | Trackback | Comments(4)

芒ぼうぼうと

二つに裂けて傾く磐梯山の裏山は
険しく八月の頭上の空に目をみはり
裾野とほく靡いて波うち
芒ぼうぼうと人をうづめる
‥‥‥後略

高村光太郎  『山麓の二人』の一節です。
a0278809_9214759.jpg

    (『智恵子抄』高村光太郎‥‥‥草野心平編『高村光太郎詩集』角川書店)


磐梯山ではありませんが、この詩に詠まれたような風景が観られるかなと、箱根は仙石原を訪れたのは昨年の9月のことでした。
a0278809_9283040.jpg

a0278809_10122650.jpg

確かに見渡す限りの芒の原‥‥‥「芒ぼうぼう」なのは間違いありません。

ただ残念なのは、この原を周遊できる道がないこと、
a0278809_931314.jpg

一直線の道が200メートルほど延びているだけ‥‥‥
a0278809_9312653.jpg

行き止まりでUターンしてそのまま引き返すしかありません。
ほんとはあてもなくふらついてみたかったのですが、それはここでは許されていないみたい。
a0278809_107836.jpg


いささか欲求不満で帰りの道をたどっていたら、「箱根湿生花園」の案内を見つけました。
なにやら湿原植物が観られるらしい‥‥‥
試しにはいってみたら、これがちょっとした秘密の花園でした。
a0278809_104044.jpg

a0278809_1041839.jpg

a0278809_1043443.jpg

a0278809_1045117.jpg

気にいったのはこの実験地‥‥‥
a0278809_1052299.jpg

箱根の本来の湿原植物群落を回復しようという試みで‥‥‥
冬のあいだ枯れ野に火をいれて表層を焼き、春から夏、秋にかけて、自然に湿性植物の繁茂するのを見守ります。
こういった成熟した配慮が一番うれしい♪
a0278809_1054642.jpg

「湿生花園」は仙石案内所のバス停から10分かそこら。3月下旬~11月末まで開園しています。
a0278809_10651.jpg

[PR]
by march_usagi | 2012-10-20 00:00 | 生きものたち | Trackback | Comments(2)

神さまの木

a0278809_1131431.jpg

箱根は旧街道を登りのぼってようやく芦ノ湖が見えてくるあたり、脇道に鳥居の立っているのが目にはいりました。
真新しい注連縄が、白い紙四手も清らかに細い参道を区切っています。
正直こういうのに私は弱い‥‥‥つい跡をたどってみたくなります。
a0278809_1155313.jpg

小さなお社があるものと思いました。お稲荷さまか八幡さまか、古い鈴のさがった、扉の格子から中の様子が窺われ、奥にご神体の鏡が見えるような、 そう、祠といった方がよいような小さなお社‥‥‥
a0278809_1174032.jpg

段々をのぼると鳥居がまだつづきます。どんなお社が現れるのか‥‥‥

なのに、のぼりきったあたりにお社はありませんでした。 祠と呼べるものもなく‥‥‥
a0278809_11124640.jpg

a0278809_11164521.jpg

ふた坪ほどの広場の真ん中にたくさんの枝をもつ菩提樹が一本、注連縄をはり、木の根方に賽銭箱が傾いておかれているだけ。
「あ」と思いました。
a0278809_11242312.jpg

これはご神木‥‥‥木そのものが神さまとなっているところ!

かつてこの国に、蛇やけもの、鳥やさかな、木や岩や川や森、山そのものが神だった時代がありました。ひとは直接これらの自然を神と崇め、尊びました。
ときがたち、古事記にみられるようなひとの姿をした神さまたちが勢いを増すにしたがい、本来の神さまであったこれらの自然物は神の降臨するただの物体、つまり依代(よりしろ)として背景に退けられていきます。 ひとの神の名を冠したはなやかな神社の拝殿の裏に、あるいは本殿の奥の間にこっそり安置されるようになってしまいました。
けれど、それらこそ本来この国の神さまたちだったのです。
a0278809_11271586.jpg

わすれられてしまった神さま、
自然そのものであった神さま
もうこの国では姿のみられなくなった古い神さま‥‥‥
それがここ箱根の山中に生きていらっしゃった。 なんとまあ新鮮な喜びです。
鳥居で結界を結び、注連縄で聖なる空間を区切り、その中央に端然といまします神そのものの木‥‥‥木への信仰が生きているのは、真新しい注連縄と真っ白い紙四手が証明しています。
a0278809_1121482.jpg

アニミズムは原始的な信仰と呼ばれるかもしれない。けれどそれは自然と人々とを素直につなぐ懸け橋のようなもの‥‥‥科学と技術のあり方が根本的に問われている今だからこそ、ひとは自然を崇め、尊ぶ心をとりもどさなければならない‥‥‥
わたしはしばしのあいだ木の前に立ちつくしていました。
[PR]
by march_usagi | 2012-10-13 00:00 | 道ばたの神さま | Trackback | Comments(2)

旧街道を行く

最近の箱根はなかなかおしゃれです。
きれいで清潔でまるで都会の延長のよう‥‥‥
a0278809_15204018.jpg

                      〈箱根ガラスの森美術館〉

それはそれで決して嫌いではないのですが、
子どものときの箱根はもっとプリミティブなもので
a0278809_15223556.jpg

a0278809_15224625.jpg

東海道の昔につながっていく、懐かしい杉の香りのするものであったような気がいたします。
そこでちょっと気合をこめて、湯本から旧街道を歩いて登ることに決めました!
a0278809_15295139.jpg

a0278809_1530934.jpg

とはいえ「さかをこゆればくるしくて、どんぐりほどの涙こぼるる」などという難所は、はじめからバスに乗ってパスすることといたします。つまり煙管行脚です。

a0278809_15365568.jpg

a0278809_15371782.jpg

期待どおり旧道のそこここに石の神さまたちが目につきました。
気になるのは祠のまえに積まれた丸い石‥‥‥丸石の道祖神は甲斐の國によくみられるものですが‥‥‥武蔵、相模とをつなぐなにかがあるように思えます。
a0278809_15373578.jpg

a0278809_15442642.jpg

a0278809_15444725.jpg

a0278809_1545723.jpg

ケルンもさほど珍しくありませんが、

a0278809_15473312.jpg

この方たちはとてもユニーク♪
ただしなにを目的としたなんの造形なのか、よくわかりません。
a0278809_15475039.jpg

a0278809_15521673.jpg

a0278809_1552292.jpg

芦ノ湖が望めるこのあたりに来て、ようやく空気の変わってきたことに気がつきます。
そうだ、箱根ってこうだったのだと腑に落ちる‥‥‥そんな瞬間でした!
[PR]
by march_usagi | 2012-10-06 00:00 | 道ばたの神さま | Trackback | Comments(2)