子どものとき、道ばたの神さまはどこの辻にもいらっしゃった。 年を経て探してみたら、ずいぶんお仲間が減っていた。 小さな生きものと同じ‥‥‥そう、でも、負けないよ♪
by march_usagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
アウシュビッツの沈黙

アウシュビッツの沈黙

カテゴリ
全体
海の外そぞろ歩き
そぞろ歩き
道ばたの神さま
わたしのお寺と神社
生きものたち
まつろわぬ草木
ちょっとこだわり
おいしいもの好き?
秘密の本棚
匠のおしごと
そのほか
未分類
わたしの好きなブログさん
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
最新のコメント
otyukunさま ひ..
by march_usagi at 21:29
野菜も奥が深いですね。 ..
by otyukun at 14:19
otyukunさま 我..
by march_usagi at 12:35
秋は何故郷愁を誘うのでし..
by otyukun at 07:48
ターコーへ まったくだ..
by march_usagi at 11:09
otyukunさま 齢..
by march_usagi at 22:17
お仲間で旅行出来るなんて..
by otyukun at 23:03
otyukunさま い..
by march_usagi at 12:27
学校は姿を変えました。 ..
by otyukun at 21:47
otyukunさま 名..
by march_usagi at 16:56
最新のトラックバック
かたくりの花 ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
ミズバショウ ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
一夜明けて
from 鴉の独りごと
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
湿生花園 復元区火入れ3..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ2..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ1..
from 鴉の独りごと
仙石原植生復元区 火入れ..
from 鴉の独りごと
明神さんの狛犬たち ~Y..
from 鴉の独りごと
燈明堂跡より ~Yoko..
from 鴉の独りごと
検索
ブログパーツ
最新の記事
木を憶える
at 2017-10-21 00:00
スルメのぬか漬け
at 2017-10-14 00:00
畑にきて考える ③  ジャガイモ
at 2017-10-07 00:00
この秋
at 2017-09-30 00:00
今年は日光‥‥‥定年少年の修..
at 2017-09-23 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オヤジ
歴史
画像一覧

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風鈴市

ふだんは落ちついた川崎大師も、
a0278809_15422650.jpg

市やお祭りになるとこんな賑わいになります。
a0278809_1544693.jpg

a0278809_15442964.jpg

7月18日から22日は風鈴市‥‥‥
a0278809_1546413.jpg
a0278809_15465663.jpg
a0278809_15471153.jpg
a0278809_15472582.jpg

これが終わると、夏本番です。
a0278809_15501879.jpg

皆さま、暑中お見舞い申しあげます。
[PR]
by march_usagi | 2012-07-28 00:00 | 匠のおしごと | Trackback | Comments(2)

大江健三郎さんのこと

大江健三郎さんは、わたしたちの時代の旗手でした。
a0278809_2284852.jpg

60年代から70年代、むさぼるように大江さんの本を読んだものです。

94年のことだったと思いますが、広島の原爆ドームを撮影する仕事がありました。
川沿いのドームの対岸にカメラを構えて、朝日が印象的にさしこむ瞬間をねらっていました。首尾よく太陽がのぼり、監督が「さあ回すぞ」とカメラマンに合図しようとしたときに、ドームの裾のあたりでひとの動いている気配が目にはいりました。
よく見ると、せっせと撮影用のレールを敷設しているようです。わたしたちとは別の撮影隊がはいってきたのですね。
そのままでは、撮影できないので、少しのあいだだけ先方に待ってもらうよう交渉することにしました。向こう岸へは、川沿いに100メートルほど下流の橋を渡っていかなければなりません。ぐずぐずしていると太陽の位置が変わってしまいます。全力で橋まで走り、渡り、Uの字にまた100メートル戻ってドームの前につきました。
NHKの撮影隊の方たちでしたが、事情をお話しすると快く機材をひきあげてくれました。対岸のクルーに手ぶりでOKの合図を送り(当時携帯は持っていませんでした)、また全力で200メートル走りはじめました。
途中川沿いのベンチにちょこんと座った人影が目にはいりました。たぶん番組に出演される方たちだと思いました。お待たせしてしまうのでご迷惑がかかります。直前で会釈をし、また走りだしたのですが、20メートルほど行ったところではたと思い当たりました。大江さんです。
あわててまたとって返し、ベンチの前で「失礼ですが、大江先生ですか?」と声をおかけしました。大江さんはあのお顔で「そうです」とうなずかれます。隣にいた青年は、ご子息の光さんでした。「対岸で撮影しています。すみません、お時間をおかけして申し訳ありません」と頭をさげるとにっこり微笑まれ、「いいえ少しもかまわないのですよ」とおっしゃってくれました。やさしい笑顔が心にのこりました。

大江さんと言葉をかわしたのはその一度だけですが、その後何度か大江さんをむかえたフォーラムの現場でお見かけしました。大江さんのアテンドを担当するスタッフから、「大江先生に往復の御車代を渡そうとしたら、『わたしは電車できますから、必要ないのですよ』ってうけとられないのよ」と、愚痴のように言われたこともありました。

a0278809_22204173.jpg

a0278809_22211724.jpg

その大江健三郎さんが、7月16日の「さよなら原発10万人集会」の演壇で語りかけています。わたしの位置からは小さくて見えないし、17万人の人々のなかで、か細い大江さんの声はあまり聞こえません。でも言いたいことはわかります。見あげると何機ものヘリコプター‥‥‥

a0278809_22213893.jpg

爆音でますます聞きとりにくくなりますが、お話は途切れることなく続きます。


インテリゲンチャという言葉をきくことがなくなりました。ひとによってなにか上からの物言いに感じられるのかもしれません。けれどわたしは知の力を信じているし、その信仰は寸時も揺らがない。人々の理性とそれを表明する勇気こそが現実の闇をはらう光だと思っています。
大江さんは、インテリゲンチャの旗をおろしません。より高く、高く掲げていらっしゃる。

子どもや、孫たちにわたさねばならぬもの、もしそんなものがあるとすれば、それはわたしたちが積み重ねた知性と勇気の他にない‥‥‥わたしもまたそう信じています。
a0278809_22215927.jpg

[PR]
by march_usagi | 2012-07-20 22:30 | ちょっとこだわり | Trackback | Comments(4)

道ばたの神さま

だいぶ年季のはいったこの本は
a0278809_427823.jpg

a0278809_4273456.jpg

県の教育委員会が監修した『神奈川県の道祖神調査報告書』です。
1981年に実施した神奈川県内の道祖神の全数調査を記載したもので‥‥‥国内でも全数を調査したのは珍しいということでした。

a0278809_4343468.jpg

あてもなく歩いていてひょっこりお目にかかる神さまもありがたいのですが、そうどこにでもいらっしゃるというわけではない。ですので、この資料はとても役にたちます。
a0278809_444591.jpg

資料に記された所在地を地図で調べ
(googleの地図検索でずるしちゃうこともありますが、やはり地図で探した方が楽しい♪)
天気の良いお休みの日を待ちます。

地図だけでは見つからず、ずいぶん探しまわることもありますが、

a0278809_4515722.jpg

こうやって見つけたときはほんとに嬉しい♪

a0278809_454685.jpg

正徳2年といえば、1712年! なんと300年も昔からこの土地を見守ってこられたのですね。
a0278809_503994.jpg

[PR]
by march_usagi | 2012-07-14 05:02 | 道ばたの神さま | Trackback | Comments(4)

おじさんたちのアイドル

気をつけていると、身近なところに意外なものが目にはいります。
a0278809_664986.jpg

おじさんたちがたくさんいらっしゃったので、なにを待ってるんですかと訊いてみました。

答えは「カワセミ」
一日に何度か、決まったところに現れてお魚を狙うんだそうです。

a0278809_674227.jpg

それにしても、すごいカメラとレンズ‥‥‥
僕も欲しいけど、高くて手がでません。
a0278809_68887.jpg

なので足でぴょんぴょん稼ぎます。

そして枝にとまったところを、‥‥‥捉えましたっ!
a0278809_683491.jpg

カワセミは漢字で書くと「翡翠」‥‥‥宝石のヒスイと同じです。
a0278809_69998.jpg

その名のとおり背中の青のなんと美しいこと!
a0278809_6103170.jpg

a0278809_6105880.jpg

あ、飛んでっちゃった♪
[PR]
by march_usagi | 2012-07-08 05:44 | 生きものたち | Trackback | Comments(4)