子どものとき、道ばたの神さまはどこの辻にもいらっしゃった。 年を経て探してみたら、ずいぶんお仲間が減っていた。 小さな生きものと同じ‥‥‥そう、でも、負けないよ♪
by march_usagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
アウシュビッツの沈黙

アウシュビッツの沈黙

カテゴリ
全体
海の外そぞろ歩き
そぞろ歩き
道ばたの神さま
わたしのお寺と神社
生きものたち
まつろわぬ草木
ちょっとこだわり
おいしいもの好き?
秘密の本棚
匠のおしごと
そのほか
未分類
わたしの好きなブログさん
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
最新のコメント
otyukunさま 農..
by march_usagi at 12:49
二十年余り前、山科に工房..
by otyukun at 15:45
otyukunさま コ..
by march_usagi at 00:10
食料自給率は頭の痛い問題..
by otyukun at 21:26
otyukunさま 植..
by march_usagi at 14:19
野菜作りは天候以外お返し..
by otyukun at 06:57
otyukunさま 針..
by march_usagi at 13:00
京都でも広葉樹は増えてい..
by otyukun at 11:36
otyukunさま ひ..
by march_usagi at 21:29
野菜も奥が深いですね。 ..
by otyukun at 14:19
最新のトラックバック
かたくりの花 ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
ミズバショウ ~箱根湿性..
from 鴉の独りごと
一夜明けて
from 鴉の独りごと
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
湿生花園 復元区火入れ3..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ2..
from 鴉の独りごと
湿生花園 復元区火入れ1..
from 鴉の独りごと
仙石原植生復元区 火入れ..
from 鴉の独りごと
明神さんの狛犬たち ~Y..
from 鴉の独りごと
燈明堂跡より ~Yoko..
from 鴉の独りごと
検索
ブログパーツ
最新の記事
鴨の祟りのカモ隠れ
at 2017-11-18 00:00
畑にきて考える⑥‥‥‥田と畑
at 2017-11-11 00:00
畑にきて考える ⑤ そもそも農業
at 2017-11-04 00:00
畑にきて考える④ 手間と工夫
at 2017-10-28 00:00
木を憶える
at 2017-10-21 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オヤジ
歴史
画像一覧

カテゴリ:そぞろ歩き( 36 )

中華街をゆく② 物見遊山編

先日娘が台湾旅行に出かけました。
a0278809_1130592.gif

なんでも「千と千尋」のモデルになった街を観にいくのだとか‥‥‥北部の港町「九份」が目的地です。
a0278809_11302169.gif

a0278809_11304162.gif

娘の写真を借りましたが、確かに面妖な街の雰囲気がうかがわれます。


一方こちら横浜の中華街‥‥‥
a0278809_11322775.gif

身近ですがこちらも決してすてたもんじゃありません。

a0278809_11325144.gif

a0278809_11353049.gif

なじみが薄いけれど、中国では人気の高い媽祖さま。海上安全の女神です。

a0278809_11361364.gif

夜には一層幻想的。

a0278809_11364160.gif

関羽公を祀った関帝廟‥‥‥横浜中華街の心臓のような聖域です。
a0278809_11435986.gif


最近増えたなぁ、と思わせるのが占いのお店。
a0278809_11382728.gif

手相や筮竹を使った伝統的なものでしょうが、お客さんは若い女性がほとんどでした。

a0278809_11384835.gif

a0278809_11562373.gif

a0278809_11385835.gif

「きもかわいい」というか、単純に不気味というか、悩ましい風景も随所に。

でも思うのですよねぇ、これらの風景、
a0278809_11393278.gif

違うようで違わない、
似ているようで似ていない、
a0278809_1157545.gif

心騒がせながら懐かしい‥‥‥
いったいこれはなんなのだろう。

a0278809_11402118.gif

ふと思います。
つまりはこれが大陸とわたしたちとの関係だったのかもしれない、と。

「千と千尋」が台湾の風景を借りたとして、それが心の奥のなにかを呼びさますのだとすれば、それはわたしたちのなかに共通するなにかがあったからに違いない‥‥‥
それがわたしたちと大陸との、長く深いひとと文化の交流だったようにも思えるのです。

a0278809_11405510.gif

帰ってきた娘は、ふたつの文化を寝言にからめて、すやすやと眠りこけるのでありました。
[PR]
by march_usagi | 2015-02-14 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(4)

若葉の季節

「あたしは運転しないの」

そんなこと云っていた娘が突如免許をとったのは、
a0278809_1848879.gif

車がちっこくなって取りまわしが楽そうになったから、

もうひとつはナビが着いたからです。
方向音痴の娘には、道を憶えるなんて軽業のように思えていたのでありましょう。
a0278809_18482188.gif

たまにドライブしないと乗れるようにならないし、‥‥‥と親がつきあうのは当然のように云われ、
初春の三浦半島に繰りだしました。
a0278809_18483213.gif

気楽に助手席にいればいいんだけれど、なかなかそういかないのですよね、これが。
a0278809_184842100.gif

a0278809_18485222.gif

一応の目的地は半島先端の三崎漁港‥‥‥
最近は「グルメ」人気もでてきたようで、人気店には行列ができるほどです。

a0278809_1849483.gif

a0278809_18491988.gif

ま、味は期待したほどじゃありませんでしたが、とりあえずおなかは満たして、

a0278809_18493198.gif

海南神社へ。
a0278809_18494754.gif

a0278809_1850055.gif

漁師町ですから、当然ご利益は海運と豊漁、あやかって、交通安全も祈っちゃいます。
トビがピーヒョロと啼く、のどかな神社でありました。

a0278809_18501869.gif

さすがに若いので、高速にはずいぶん馴れました。
気づかないうちに車線変更して、追い越しやっていたりして‥‥‥♪

a0278809_18503364.gif

ただ問題はバックと車庫入れ!
ま、今回は3回やり直して入ったから、相当進歩したというべきかな。

若葉マークは、まだしばらく必需品のようであります。
[PR]
by march_usagi | 2015-01-24 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(2)

神奈川に棲むということ

「どこに住んでるの」と訊かれると、
「横浜」とこたえます。
a0278809_1122543.gif

「神奈川」とはこたえません。
この街で育ったひとは、みんなそうみたい。

a0278809_11224468.gif

確かにこの街はあか抜けている。
開放的で都会的で、
しかもTOKYO コンプレックスをもっていない。

a0278809_11231371.gif

横浜は神奈川にありながら次元が違う‥‥‥そう云いたいのだと思います。


でも、最近少し気持ちが変わりました。
a0278809_11235417.gif

a0278809_11233695.gif

相模の國を歩きたい、風景を自分の目で確かめたい‥‥‥
古いこの土地の記憶を、今の空気として感じてみたい‥‥‥
そんなことを思うようになりました。

a0278809_11242231.gif

ひとつには古典のなかに、この國を舞台にした多くの物語が綴られていることがあります。
武士が階級として登場するのは、まさにこの相模の國とその周辺でありました。
だから神奈川の地名には、源平時代の人々の名がたくさん引き継がれています。

a0278809_11243717.gif

a0278809_11245575.gif

歴史の鑿のあともそこここに刻まれている。

a0278809_11253647.gif

今は東名のサービスエリアとして耳にする海老名も、かつては国分寺が建つような相模の國の中心地でありました。

a0278809_1126776.gif

すぐそばの秋葉山古墳は、3世紀から4世紀にかけて築造されたものとか‥‥‥中央で「やまと」が形成されはじめるころの、この土地のありようが思い浮かびます。

神奈川の地には、今まで気づかなかった人々のドラマが織りこまれている!

a0278809_11262831.gif

きっかけなんて特になかったと思います。
たぶん歳をとったから。
あくせく働くことからほんの少し距離ができて、
都会の騒音がふと途絶えた瞬間、梢の風の音や、鳥のさえずりがきこえるようになった‥‥‥そんな感じかな、と思います。
a0278809_11514795.gif

もちろん横浜は好きだけれど、
横浜は好きなままで、
も少し広い神奈川という土地にも寄りそってみたい。

a0278809_11432968.gif

あらためて、神奈川に棲んでみようと思うのです。
[PR]
by march_usagi | 2014-12-14 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(2)

全山紅葉 箱根の秋

「全山紅葉しました。ぜひ遊びにきてください」
差出人のない招待状がとどきました。
a0278809_15494099.gif

ひらくと一枚、真っ赤なカエデの葉っぱが落ちました。

これでは行かないわけにいかぬ‥‥‥
a0278809_1550788.gif

a0278809_15502423.gif

松をいろどるカエデやツタは、山のふもとの裾模様‥‥‥

むかし習った唄のように、
湖岸の紅葉は山のすそを彩っていました。
a0278809_15504258.gif

a0278809_1550542.gif

紅葉の庭園をみながらゆっくりお昼を楽しんで、

a0278809_15511091.gif

a0278809_15514219.gif

a0278809_15522075.gif

a0278809_15523719.gif

a0278809_15525449.gif

a0278809_15531117.gif

a0278809_15535955.gif

銀に波うつ仙石原のススキをながめたら、

a0278809_15541258.gif

心ゆくまで湯につかる‥‥‥

a0278809_15542521.gif

旅の寝酒は、カルヴァドスがつきあってくれました。

招待状、誰がくれたんだろう‥‥‥
a0278809_15544576.gif

[PR]
by march_usagi | 2014-11-15 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(2)

天狗の休み処 酒水の滝

足柄の山中を流れおちる酒水(しゃすい)の滝‥‥‥
a0278809_10271295.gif

三段あわせて落差114メートル、相模の國最大の滝として「日本の滝百選」にものっています。
a0278809_10275064.gif

a0278809_1028439.gif

先日来の大雨に、夏のあいだ か細かった流れも豊かな水量となっていました。

国道246号線、大山街道からわけいった山中にありますが、
a0278809_1029461.gif

古来丹沢は熊野や出羽、白山とならぶ修験道の聖地。

a0278809_10291766.gif

頼朝に決起をうながした文覚上人も、
この地にこもり滝に百日打たれる荒行をこなしたといいます。
a0278809_10293511.gif

『愚管抄』に「天狗ヲマツルナドノミ人ニ云(イハレ)ケリ」と書かれたりして、
丹沢修験道にふさわしい怪僧であったらしい。
a0278809_10295870.gif

a0278809_10301419.gif

最勝寺は、この文覚上人ゆかりのお寺でした。
a0278809_10302977.gif

a0278809_10305811.gif

それにしても半世紀住みながら、神奈川には行っていないところがたくさんある。
まだまだいっぱい楽しめるぞと、
妙に期待の広がる一日でありました。
a0278809_10312510.gif

[PR]
by march_usagi | 2014-11-01 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(2)

飛鳥、旅への思い sanpo

家内の診察がありました。手術後三ヶ月のものです。
「つぎは半年後、来年4月ですね」
医師にそう云われ、ああ、ここまでのりきれたのだと知りました。

a0278809_11375883.gif

横浜の大桟橋に停泊する「飛鳥Ⅱ」‥‥‥

a0278809_11382010.gif

a0278809_114310100.gif

a0278809_11385351.gif

出航の準備をしています。

a0278809_1139776.gif

やがてタグボートが船尾をひきよせ岸壁から離れると

a0278809_11391961.gif

a0278809_11393984.gif

長い汽笛をのこして夕暮れの海に出ていきました。

a0278809_11395772.gif

a0278809_11401299.gif

a0278809_11461226.gif

どこへ行くんだろう‥‥‥
出てゆく船に旅の心がさわぎます。
たぶんそれは心がすこしくつろいだからか。

そんなこと考えながら、遠ざかる船を見送っていました。

a0278809_11402870.gif

ふりかえると、横浜はみごとな夕焼けでした。
[PR]
by march_usagi | 2014-10-18 00:00 | そぞろ歩き | Trackback(1) | Comments(2)

秋、箱根、再び‥‥‥

a0278809_14593576.gif

ふたりで行くのは、これが最後かもしれない‥‥‥
そう思って箱根をおとずれたのは、梅雨にはいる少し前でした。

a0278809_150963.gif

a0278809_15132055.gif

a0278809_1503447.gif


a0278809_1505687.gif


家内の手術から2ヶ月‥‥‥

a0278809_1512961.gif

a0278809_151581.gif

いつか箱根には、秋が訪れていました。

a0278809_1521938.gif

足取りはまだおぼつきませんが、娘がそばでささえてくれる。

a0278809_1523039.gif

a0278809_1524756.gif

人生の夏は過ぎたけれど、まだもう少し秋を楽しめそうな‥‥‥
ようやく、そんな気がしはじめました。
a0278809_153979.gif

[PR]
by march_usagi | 2014-09-13 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(2)

瀬谷のオアシス

a0278809_17284470.gif

昔をご存じの方はびっくりされるでしょうが、
ここは相鉄線瀬谷駅。

a0278809_17285643.gif

懐かしい木の階段も、近代的なエスカレーターに変わりました。
a0278809_17291233.gif

かつて駅の間際まで迫っていた畑も、周辺には見あたりません。

多少家のなかが落ちついたので、この日ちょっとだけ足を延ばしてみました。
暑い日でした。
a0278809_1729292.gif

a0278809_17295033.gif

瀬谷の駅頭から八王子街道まで、ほぼ一直線に伸びた「海軍道路」。
旧海軍の施設があった一帯を、敗戦後米軍が接収し、上瀬谷通信施設として使用していました。
a0278809_1730849.gif

もっとも現在は使用されておらず、
a0278809_17302885.gif

草原でのんびりおじさんが凧をあげております。

a0278809_17304499.gif

a0278809_17311163.gif

このあたりから道の両側は桜の並木‥‥‥花の季節は人々でにぎわいますが、今はこんな感じ。
a0278809_17312577.gif

かような看板もあったりして‥‥‥。
a0278809_1731468.gif

そろそろ暑さにへばってきたので道を変え、ぐるっと回って瀬谷駅にもどります。
a0278809_1732555.gif

a0278809_17322184.gif

a0278809_17323553.gif

妙心寺は日蓮宗のお寺‥‥‥木陰で息をつきました。
a0278809_17324652.gif

a0278809_17331184.gif

やはり古い土地なのですね。
境を守る神さまや仏さまがそこここに立っていらっしゃる。

ただなんといっても暑い日でありまして、
a0278809_17333076.gif

結局いきつくところはいつもと同じ‥‥‥
ビールがあればそこがわたしのオアシス、です♪
[PR]
by march_usagi | 2014-08-02 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(2)

都会のひとりぼっち

a0278809_14344714.jpg

これだけひとに囲まれながら、
どうして都会(まち)では孤独を感じるのでしょうか?

a0278809_1435916.jpg

a0278809_14352474.jpg

たぶんそれは、都会だけのできごと‥‥‥

a0278809_14354156.jpg

都会は接した肌を切りはなし、見ず知らずの他人に変えてゆく‥‥‥
a0278809_14355689.jpg

ふと周囲の音がやみ、なにひとつ聞こえなくなる瞬間に、

a0278809_1436893.jpg

a0278809_14362560.jpg

わたしは丸ごと裸のわたしになる‥‥‥
[PR]
by march_usagi | 2014-02-01 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(2)

都会の不気味

都会はパワフルかつチャーミング‥‥‥文化と経済と野望とが溶けあって
巨大なミュージアムかテーマパークのような世界を現出します。
a0278809_1365824.jpg

a0278809_1372242.jpg

わたしが生きてきたのはまぎれもない大都会
a0278809_138113.jpg

わたしはその兵士であり、
気まぐれな消費者でした。
a0278809_1381592.jpg

a0278809_1383013.jpg

どんなに田園にあこがれて、野山の自然を賛美しても、
a0278809_1385099.jpg

所詮わたしは都会から離れて生きられない。

とはいえ、都会にはいつも見慣れたものがあるとは限りません。

a0278809_139838.jpg

地下のホームには、古代の廃墟のような侵食があり、

a0278809_1393112.jpg

永遠に陽のささない地底に緑の植物が繁茂している。

a0278809_1394977.jpg

高速道路の直下には時代に置き去りにされた道がつづき、

a0278809_13101663.jpg

何十年も昔の栄華がひょっこり息を吹きかえします‥‥‥
ここはいったいどこなのだろう?

a0278809_13103751.jpg

a0278809_13105356.jpg

a0278809_13111513.jpg

都会は生の巷‥‥‥
されど堕落と荒廃が待ちかまえるところ‥‥‥
a0278809_13114136.jpg

都会はやはり‥‥‥不気味です。
[PR]
by march_usagi | 2013-12-14 00:00 | そぞろ歩き | Trackback | Comments(0)