人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どものとき、道ばたの神さまはどこの辻にもいらっしゃった。 年を経て探してみたら、ずいぶんお仲間が減っていた。 小さな生きものと同じ‥‥‥そう、でも、負けないよ♪
by march_usagi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
アウシュビッツの沈黙

アウシュビッツの沈黙 [PR]

鞍馬の死んだ明日

鞍馬の死んだ明日 [PR]

阿修羅考

阿修羅考 [PR]

カテゴリ
全体
海の外そぞろ歩き
そぞろ歩き
道ばたの神さま
わたしのお寺と神社
生きものたち
まつろわぬ草木
ちょっとこだわり
おいしいもの好き?
秘密の本棚
匠のおしごと
そのほか
未分類
わたしの好きなブログさん
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
最新のコメント
セイコー5、懐かしいでしょ♪
by march_usagi at 09:43
 懐かしの「SEIKO ..
by 片岡直樹 at 12:30
巡礼の旅、やっていらした..
by march_usagi at 08:45
私は先週(月〜土)京都に..
by 片岡直樹 at 00:00
片岡さん 多い日は4コ..
by march_usagi at 08:56
平和行進、お疲れさまでし..
by 片岡直樹 at 12:48
片岡さま 梅はいろいろ楽..
by march_usagi at 16:31
私は今日、梅酒を仕込みま..
by 片岡直樹 at 15:09
おいしそう。
by ras at 08:39
こんにちは
by ras at 08:36
最新のトラックバック
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
平家をめぐる京都 その4 建..
at 2024-03-23 00:00
平家をめぐる京都 その3
at 2024-03-16 00:00
平家をめぐる京都 その2
at 2024-03-11 00:00
平家をめぐる京都 その1
at 2024-03-09 00:00
お休みのお知らせ
at 2024-01-09 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オヤジ
歴史
画像一覧

徘徊のレトルトカレー その①

以前ご覧いただいた「辛さの無間地獄」で、レトルトカレーの辛さの極みは見出したような気がしますが、
まだまだこの世界、話題のカレーが目白押しのよう。いくつかご紹介します。

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_12584130.jpg

先鋒は成城石井の「キーマカリー」‥‥‥
小売店のプライベートブランドですが、開発協力中村屋となっています。

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_12585920.jpg

パックを開けると香りがつんと立ちあがります。いかにもスパイシー。
ひどい二日酔いの日に試したのですが、それでも食欲がわいてくる感じです。

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_12591259.jpg

中身は牛ひき肉とヒヨコマメ‥‥‥なかなかいいタグマッチ。牛肉の食感も悪くないし、ヒヨコマメの煮え具合も大変よろしい。もうちょっと豆が多くてもいいくらいです。
なんて、味を考えながら食べるはずが、あっという間に食べ終えてしまいました。
つまりこれは美味しいカレーだったのだ。
おすすめ度は高いなぁ‥‥‥4点あげちゃお。

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_12593390.jpg

つづいて日光金谷ホテルの「百年ライスカレー」。
「ビーフ」と「チキン&マッシュルーム」の2種類ありますが、

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_12594966.jpg

具が異なるだけで、ルーは一緒です。

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_1301291.jpg

とりあえずビーフです。
第一印象は‥‥‥なんか甘い!
と云ったら身もふたもないので‥‥‥まろやかでクリーミー、とでも申しましょうか。すこぶるマイルドなお味。
カレーはスパイシーなもの、と決めていらっしゃる方には物足りないと思います。
牛肉はさすがよい味でしたけれどね。
徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_1303441.jpg

チキン&マッシュルームにつきましては、
カミさんの意見で、まぁ上品だったと‥‥‥

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_1391528.jpg

名門金谷ホテルの看板背負って、1点864円するのですから、もちろんそれに見合ったカレー味なんでありましょうが、
もし看板がなかったら選ぶひと少ないんじゃないかな。
ちょっと拍子抜けのカレーでありました。


本格的にだめなのもあります。
徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_1393535.jpg

壱岐は若宮水産の「壱岐の島いかカレー」
「活きの良いイカの心地よい歯応えと豊かな味わい」が売りのシーフードカレー、とありまして、「イカスミ仕立て」、「生姜入り」と‥‥‥結構ルンルンで試してみました。

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_139481.jpg

開けた瞬間立ちのぼるスパイシーなカレーの香り‥‥

と思いきや‥‥‥ぷんと漂う、なにやら怪しげな煮イカの臭い‥‥‥不吉な予感がよぎります。
徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_1395869.jpg

確かにイカのお姿があちらにもこちらにも、でもカレーの匂いが負けるほどというのは?

ままよ、食してみました。

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_13101321.jpg

思わずスプーンがとまります。

ま、まずい! これはまずい!本格的にまずい。
なんといっても、苦いのですよね。これ、ショウガかな。とにかく辛くなくて苦い、で、変なにおいが口いっぱいに広がる。

食しましたよ、黙って。残すと叱られるから。
でもこれだけはお勧めできません、そんな折り紙付きの一品であります。


気をとりなおして、
ヤマモリのマッサマンThe Curry ‥‥‥
パッケージ撮りわすれちゃいましたが、タイ現地の工場でつくっているのだそうで、
徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_13103326.jpg

味わいはまさにタイそのもの。
わたくし昔仕事でなんべんもタイに行き、すっかりタイフードのファンになったのでありますが、これは期待を裏切らない味でした。
辛みはおさえてありますが、タイらしい香辛料が飽満に効いた濃厚な味です。

徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_13105018.jpg

歯応えのあるのはピーナッツ、具に鶏肉がたくさんはいっているのもうれしくなりました。
ただジャガイモは日本向けなのでしょうか、なんとなくちぐはぐな食感‥‥‥ボンカレーのほうが旨いような‥‥‥そもそもタイ料理でジャガイモ、食べたことなかった気がするなぁ。


本日のトリはこれ、
徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_1311622.jpg

「男の絶品旨辛カレー」‥‥‥明治の製品です。
2種類の唐辛子に豆板醤を配したというのですが、なかなか切れのいい辛さ‥‥‥夏向きのカレーですね。
徘徊のレトルトカレー その①_a0278809_13112073.jpg

マカのせいでしょうか、一口目、妙に薬っぽい感じがあったのですが、食べすすむにつれて違和感は消えました。
ニンニクが効いてコクもあるし、酸味と辛みのバランスもいい。牛肉も悪くありません。
常備しといてもいいなと思わせました。

ページ数の都合もあるので、本日ご紹介できるのはとりあえずここまで、
残りは、来週ご紹介しますね♪
by march_usagi | 2016-04-23 00:00 | おいしいもの好き? | Trackback | Comments(2)
Commented by otyukun at 2016-04-25 23:23 x
やりますね!!
私も試してみたい。
しかし、試食記を見てから。
日本人はカレーが好き、私も。
家内の留守に三度挑戦しましたが、一度は子ども達にも大絶賛でしたが二度目は散々、三度目はやっとましに。
奥が深いですね。
Commented by march_usagi at 2016-04-27 22:21
otyukunさま
来週、続きを載せますので、そちらもご参考いただければと‥‥‥
おっしゃるとおり、カレーはもはや日本の味だと思います♪
家庭の味とつながっているところも庶民的ですね。