Kのにっこり、Kのげんなり
車をKに換えて、8ヶ月たちました。
良いとこはもちろんたくさんあります。
税金や高速料金が安いのはもちろんですが、
なんといっても小っこいので、狭い道でも気にならない。
二車線道路で、簡単にUターンもできちゃいます。
これだけの選択しかできませんから、云ってみればいつもお任せ‥‥‥5速マニュアルと比べると、天と地の楽チンさ。
はじめ、狭い荷台に仰天しましたが、
乗る人間も少なくなったので、後席倒せばフルフラット‥‥‥スーパー買出し程度なら問題無しです。
とはいえKですから、もちろんいろんなものが犠牲になりました。
シートはやっぱりちょっと辛い。
狭いのはともかく、薄っぺらなので腰をホールドしてくれません。
長距離ドライブはあきらめました。
表示は最高140kmですが、まぁ気持ちよく走れるのは80kmが限界かな。
こんなところでコストを下げてるんだ、と驚いたのが、
リアのドア。
閉めたときの音が、フロントのドアと全然違うんですね。だいぶ材料を倹約したらしい。
予想外だったのが燃費です。
リッター12kmしか走らない。
たぶんストレスのない加速を実現するために、ターボが始終効いているんでしょうね。
ノン・ターボだとそこそこいいと云う話ですが‥‥‥
でも一番悲しいのは、Kと思って舐められること‥‥‥
以前なら車のお尻にぺたっとつくと、外車だってよけてくれたのに、
なんとマーチやカローラまで割り込んでくるっ!!
ターボが付いていないので走りはニャンニャ。
それでも上り坂でなかったら120くらいは直ぐに出ます。
軽四でターボが付いていないのは乳母車という人がいました。
殆ど正しいと思いますが、思いの他ましだったですね。
見た目も昔に比べると雲泥の差、良くなっています。
しかし、エンジン音や路面から拾う音はまさしく軽四、手抜きはしっかりあります。
そうでないと、この価格は無理ですね。
関西でも、軽四を軽んじる傾向はありますが、殆ど高速道路だけの様です。
今まで煽られたのは数回程度、警笛を強く鳴らして喧嘩を吹っかけていますがお相手頂いた事はありません。
関東の方が差別意識が強いのかな。
Kを使いきっていられるのですね。思い切りが大事なのかな。
確かに昔の軽より、というより昔のカローラやサニーより、よっぽど走りはよくなっていますね。
なめられていると思うのは、わたしのひがみ根性もあるのかもしれません。でも悔しい♪