人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どものとき、道ばたの神さまはどこの辻にもいらっしゃった。 年を経て探してみたら、ずいぶんお仲間が減っていた。 小さな生きものと同じ‥‥‥そう、でも、負けないよ♪
by march_usagi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
アウシュビッツの沈黙

アウシュビッツの沈黙 [PR]

鞍馬の死んだ明日

鞍馬の死んだ明日 [PR]

阿修羅考

阿修羅考 [PR]

カテゴリ
全体
海の外そぞろ歩き
そぞろ歩き
道ばたの神さま
わたしのお寺と神社
生きものたち
まつろわぬ草木
ちょっとこだわり
おいしいもの好き?
秘密の本棚
匠のおしごと
そのほか
未分類
わたしの好きなブログさん
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
最新のコメント
セイコー5、懐かしいでしょ♪
by march_usagi at 09:43
 懐かしの「SEIKO ..
by 片岡直樹 at 12:30
巡礼の旅、やっていらした..
by march_usagi at 08:45
私は先週(月〜土)京都に..
by 片岡直樹 at 00:00
片岡さん 多い日は4コ..
by march_usagi at 08:56
平和行進、お疲れさまでし..
by 片岡直樹 at 12:48
片岡さま 梅はいろいろ楽..
by march_usagi at 16:31
私は今日、梅酒を仕込みま..
by 片岡直樹 at 15:09
おいしそう。
by ras at 08:39
こんにちは
by ras at 08:36
最新のトラックバック
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
平家をめぐる京都 その4 建..
at 2024-03-23 00:00
平家をめぐる京都 その3
at 2024-03-16 00:00
平家をめぐる京都 その2
at 2024-03-11 00:00
平家をめぐる京都 その1
at 2024-03-09 00:00
お休みのお知らせ
at 2024-01-09 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オヤジ
歴史
画像一覧

馬の戦争

馬の戦争_a0278809_9142750.jpg

こんな看板があるので、夏のあいだ近寄ることのなかった一角ですが、
冬枯れの道のわきに馬頭観世音の石塔があることに気づきました。
馬の戦争_a0278809_9182090.jpg

それもひとつでなくいくつもの石塔が‥‥‥
馬の戦争_a0278809_9183869.jpg

比較的新しく思えるものを見ると、「日露役」の文字が読みとれました。
馬の戦争_a0278809_945148.jpg

その横の供養塔と刻まれた碑に、この石塔の建立由来が記してあります。
馬の戦争_a0278809_9233532.jpg

お読みいただけるとおり、日露戦争に徴用された軍馬の霊を慰めるため、人びとの建てた観世音の碑‥‥‥それ以前からあったものも、ここに集めたようでした。

かつて馬は、今日では想像できぬほどひとの暮らしと密着していました。
ともに働いたこの大きな生き物の霊を慰めようと、人びとは辻や村はずれにやさしい観音さまの碑を建てました。それは賽の神のひとつともなってゆきます。

でも‥‥‥と、この碑をみながらわたしは思うのです。
ここにある戦場死した軍馬への思い、思いやり、懐かしみは、ただ馬だけのものではなかったのではないか。
馬の戦争_a0278809_9333768.jpg

馬とともに、この地から出征していった兵士たち、そして帰らなかった兵士たちへの思いもともにこめられていたのではないか‥‥‥と。
死んだ将兵は国家によって「英霊」と祀られ、靖国に合祀されていきます。
残された人々は、軍神と崇めることは許されても、身内の犠牲者として悲しむことははばかられました。
そんな時代の、そんな思いが、この馬の碑にもこめられていたのではないか‥‥‥と。

同じ一角に「犬塚」と云うものがありました。
馬の戦争_a0278809_935848.jpg

犬の塚‥‥‥なんと悲しい響きです。

いつも通う親水公園には、枯れた葦の池に鴨たちが群れていました。
馬の戦争_a0278809_9393333.jpg

馬の戦争_a0278809_9395021.jpg

屈託のない生きものたちの暮らし‥‥‥
ふと轟くような音に空を見あげると、
馬の戦争_a0278809_943516.jpg

厚木飛行場から飛びたったジェット戦闘機が、冬の空を切り裂いてゆきました。
馬の戦争_a0278809_9433721.jpg

馬の戦争_a0278809_9435329.jpg

by march_usagi | 2013-01-26 00:00 | 道ばたの神さま | Trackback | Comments(4)
Commented by otyukun at 2013-01-30 06:27 x
何故か写真が表示されません。
こちらのパソコンが古いからかも知れません。
馬が身近な動物だったのは戦後直ぐまで、家内は馬車を呼んで送ってもらった記憶があるとか。
義母の女学生時代、毎日馬車で送り迎えをしてもらっていたそうです。
その頃は裕福だったのでしょう。
私も若い頃鴨川の土手を馬に乗って歩く人を見た事があります。
近年は騎馬警官が信号整理を北野天満宮でやっているのを見かける事も。
糞害があるので街中ではそう毎日出かけるのは不可能ですね。
Commented by clarte9 at 2013-01-30 08:59
Otyukunさま

今日、exblogでメンテナンスが行われるそうです。
で、アナウンスされている時間以外、しかも告知のない部分で、トラブルが生じているのではと思われます。
(いま、わたしも投稿できなくて、こちらにきてコメントを拝見しました)
すでに投稿されているこの記事も見えないのですから、やはり・・・と思いました。
あちこち、ペケマークがついているのがそれです。
メンテが終われば、(想定外分も含めて)ご覧いただけると思いますので、またよろしくお願いいたします。   Suzuka



Commented by march_usagi at 2013-01-30 09:48
otyukunさま exblogが少しおかしくなっているようです。動作も変なので、トラブルが起きているんでしょうね。すみません、今少しお待ちいただけたら、‥‥‥と思います。
Commented by march_usagi at 2013-01-30 12:41
Otyukunさま 写真は表示されましたでしょうか?メンテがきちんと終了しているとよいのですが‥‥‥
馬は田舎にゆくと、子どものころにいくらか見ることができました。でも働いている馬は、さすがにほとんどありません。例外は、競馬馬くらいですかね。ただ20年ほど前、取材でポーランドに行ったときは、農業用の馬車をひく大きなペルシュロン種の馬を見かけました。アウシュビッツ収容所のまえでした。
実はわたくし、馬に乗ることができます。映画でもあれば、老いぼれた落武者がやせ馬でとぼとぼ歩く、なんてエキストラ可能です♪